いい会社 100NAVI

100の指標に取り組む、いい会社求人サイト

企業の方へ 求職者の方へ
求職者の方へ

PICK UP
注目企業

モルツウェル 株式会社

メーカー(素材・食品・医薬品他)

島根県

『ふるさと守り』がミッション!来たれ、イノベータ―!

全国介護施設向け調理済み食材製造販売、 介護施設厨房受託、在宅高齢者配食サービス、 買い物弱者支援

100の指標に対する評価

1 社員に関する指標
2 社外社員(仕入先・協力企業等)に関する指標
3 現在顧客と未来顧客に関する指標
4 高齢者・女性・障がい者に関する指標
5 経営者に関する指標
6 社員の確保・育成・評価に関する指標
7 福利厚生等に関する指標
8 社会貢献活動に関する指標
9 中長期経営計画・経営理念等に関する指標
10 経営全般に関する指標
総合評価

代表者からのメッセージ

【津々浦々へ届ける思い】

ソーシャルイノベーターのモルツウェルは、多くの日本人が思いを馳せる、美しく、そして懐かしい香りが漂うふるさとを守りたい一心で事業に取り組んでいます。

葉っぱで作った舟を追いかけ通った学び舎はいつまでそこに存在するのか
トンボを追いかけて走りまわった畦道は何に変わっていくのだろう

増え続ける独居高齢者。減り続ける子供たち。
深々と天地を覆う暗い影。「無縁社会」に危機感を覚えずにはいられません。

創業以来1日たりとも休むことなく365日「食」という人の生命を預かる重たい役割を担う中で気づくことがあります。
年に幾度と遭遇する誰にも看取られることなく、「冷たくなった人々」。
働いて働いて、なに不自由のない豊かな現代日本を築いた人たちが、誰にも知られることなくこの世を寂しく旅立つ姿。私たちは国家国民として、人間の尊厳を最期まで支える使命があるのではないか。

盆暮れなし365日、食という生きものを扱い、弱い方々を守り抜く覚悟を決めたものしか運営できない「在宅高齢者配食サービス」。これからの日本に無くてはならない「ひと・もの・情報を縦横無尽に繋ぎ巡る」ライフラインとなる重要なコンテンツであると確信します。

命を繋ぐ「食」と同時に、笑顔と何気ない会話を届け、お客様の思い・変化を感じ持ち帰ることが出来る私たちの役割・可能性は無限大。

35年間高齢化日本一のふるさと島根。そこにはネガティブな発想は微塵もありません。
戦後、人口流出、過疎に苦しみながらも知恵を働かせ、変化対応し続けた島根にはこれからの超少子高齢化社会、日本・世界に役立つノウハウがたくさん詰まっています。モルツウェルが持つ「高齢者食ノウハウ」、島根が持つ「超少子化高齢化社会順応ノウハウ」、そしてド田舎にありながらも、IT立県を目指す島根が持つ「超少子化高齢化対応ITCノウハウ」。

まさに島根は、日本の津々浦々へ健やかで安らいだ地域生活を創造する「地の利」チャンスを完璧なまでに備えた地域。日本一のド田舎島根発のソーシャルビジネスは、日本全国各地で進む超少子化高齢化社会に双発的破壊(イノベーション)を起こすと確信します。

“ないものはない”・出雲国・島根・松江から、モルツウェルは輪廻転生、地方復活の狼煙をあげるべく、ふるさと・国家国民に愛され求められる会社になれるよう全力を尽くして参ります。今後とも、私どもの活動(運動)にご支援ご協力を切にお願い申し上げます。

モルツウェル株式会社 代表取締役 野津 積

社員からのメッセージ

 
【社長の地域を想う 気持ちに共感して 島根に戻りました】


 入社のきっかけは京都の大学に行ったので就職をどこにするか迷っていましたが、いつかは地元に貢献したいと考えていたので地 元の企業説明会に参加しました。そこに社長自ら出席していた事も驚きましたが、社長に「40年後に戻っても(自分が理想とする)ふるさとはないかもしれない」と言われた事と、自分が生まれ育った北山の雪景色や山登りした時に見下ろした街並が好きな事を社長に話した時に、社長も「田んぼの匂い」を大切にしていると聞き、ふるさとを大切にしている社長に共感出来たので入社を決めました。
 入社後は人見知りな自分が配達の仕事をして、お客様に声をかける事で勇気を持てた事に成長を感じ、お客様に信頼された事が嬉しかったです。社内では、上司に恵まれ尊敬出来る事、社長との距離も近く社員から飲みに誘う事もあります。夢を持ってる会社ですし、個性がある人が活躍出来る会社だと思います。

企業情報

会社名 モルツウェル 株式会社
代表者名 野津 積
住所 〒690-0876 島根県松江市黒田町454-3
電話番号 0852-20-2400
業種

メーカー(素材・食品・医薬品他)

食料品

事業内容 全国介護施設向け調理済み食材製造販売、 介護施設厨房受託、在宅高齢者配食サービス、 買い物弱者支援
社員数(名) 100
正規雇用者数(名) 39
平均年齢(歳) 42
売上高 8億3,000万円
設立年月日 1997年11月
企業ホームページ http://www.morzwell.co.jp/

採用情報

 
募集職種 総合職
重視する人財育成のポイント ①夢を持ち、それを叶える達成力 ②地域と高齢者を大切にする心 ③人を楽しませるエンターテイナー力 ④変化に対応できる柔軟性
過去3年間新卒採用実績
直近年度 6
直近年度の1年前 3
直近年度の2年前 2
過去3年間中途採用実績
直近年度 4
直近年度の1年前 2
直近年度の2年前 2
過去3年間の離職者数
直近年度 2
直近年度の1年前 8
直近年度の2年前 9
初任給(高卒) 160,000円
初任給(短大・専門卒) 170,000円
初任給(大卒) 180,000円
初任給(大学院卒) 180,000円
年間休日(有給休暇含まず) 107日
年間休日コメント 週休二日制(月9日※シフト制)、有給休暇、育児・介護休暇(父親の出産時休暇制度あり)、慶弔休暇

※上記ボタンをクリックした、応募フォームからお問い合わせください。

PAGE TOP