いい会社 100NAVI

100の指標に取り組む、いい会社求人サイト

企業の方へ 求職者の方へ
求職者の方へ

PICK UP
注目企業

大昌株式会社

メーカー(素材・食品・医薬品他)

島根県

働きやすさに 自信あり! 感謝の心で目指す 「地域でいちばん感謝される会社」

ダンボール製品及び樹脂製品製造、包装資材の販売

代表者からのメッセージ

先代の想いをしっかりと引き継いで「感謝の心で社員とその家族を幸せに」


 立礼棚(りゅうれいだな)をご存じでしょうか。茶道具の一つで木製の非常に重いものです。これを段ボールで作れる会社が松江市玉湯町にあります。
 大昌株式会社は、段ボール、ゴム、クッション材などを加工して包装資材を作る会社です。主に機械部品の梱包用として、複雑な形の部品を安全に運ぶための箱を作っています。オーダーメイドは一個から注文を受けています。これは業界で珍しく当社の強みになっており、山陰地区全域、岡山、広島からも依頼がきます。梱包が専門ですが、「包む」という固定概念を捨ててユニークな製品にも挑戦する、チャレンジ精神も旺盛な会社です。
 下手将人社長は41歳、先代から引き継いで1年半の若手経営者です。入社20年、社員として働いていましたが、後継者だった専務が亡くなった時、先代社長の古賀隆昭会長から指名がありました。経営者と社員の間という立場にいた下手社長は非常に悩みましたが、社員にとって働きやすい職場をと考えたとき、自分でやるしかないと思い、社長就任を決心しました。
 当社の経営理念は、「皆様に感謝される会社を創る」です。当社を現在のように成長発展させてきた古賀会長には、苦労した時代にお客様や仕入れ先に助けられた経験から、「先ずは感謝から」という強い想いがあります。「感謝の心をもって、社員とその家族やまわりの人を幸せにしていく」と語る下手社長にも、その想いはしっかりと受け継がれています。


「ここに勤めて良かった」を目指して


 「すごくいい環境です。自信を持って言えます」。下手社長は職場について熱く語ります。当社では、部署の垣根なく、みんなが同じ目標を持ちます。協力的な雰囲気で、社員同士のコミュニケーションがいいので問題点や意見を常に共有できます。至急の注文などが発生しても、喜んで対応してくれます。
 当社の仕事の面白さの一つに、お客様の要望に対して、設計・提案から製作まで一貫したものづくりができる、ということが挙げられます。複雑な機械部品をどう梱包するかは設計者の腕の見せ所。また、立礼棚は社員のアイデアから生まれたもので、高齢の方が重い茶道具に苦労していることを知り、解決しました。他にも紙芝居の枠、子ども用の室内ハウスなど、社員のアイデアを積極的に採用しています。
 採用基準は、元気であることが一番です。明るく、挨拶ができること、やる気があることで、入社後も挨拶を最重要視しています。根気があり、手先が器用なら、なお良しだそうです。
 平均年齢は42歳ですが、現場はさらに若く、新人もすぐにうちとけられます。仕事は現場で、先輩が丁寧に教えてくれます。希望を持ち、胸を張っていればどんどん成長できる場なので、「常に目標を持ってほしい」と下手社長は言います。
 当社はこれからも、地域でいちばん感謝される会社を目指します。そのために、社員の家族に「この会社に勤めて良かった」と言われるよう、良い職場環境づくりを続けていきます。

社員からのメッセージ

 

ものづくりの醍醐味と 人間関係が自慢の職場!


 設計部門で梱包資材を作っています。お客様の要望が叶うように考えてCADで図面を書き、カッティングマシンで段ボールをカットして、組み立てます。自分が考えた思い通りのモノができる所が面白く、複雑な形の部品が作った箱にピッタリ収まると、とても達成感があります。また、お店に自分の製品が並んでいるのを見ると感動します。段ボールは箱だけでなく色々なものが作れるので、会社と自分のため、段ボールの可能性を勉強したいと考えています。
 自慢できる点は、とにかく「人間関係が良い」ということ。やさしくていい人ばかりで、職場の雰囲気が非常にいいのです。何でも相談に乗ってくれて、みんなで助けてくれるので、思い悩んだり苦しかったりしたことは一度もありません。仕事中もざっくばらんに話し合えて、ほのぼのとした明るい職場です。職場の人間関係がいいことは、働く中で一番大切だと日々強く感じています。

企業情報

会社名 大昌株式会社
代表者名 代表取締役 下手 将人
住所 〒699-0203 島根県松江市玉湯町布志名767-51
電話番号 0852-22-2665
業種

メーカー(素材・食品・医薬品他)

紙・パルプ

事業内容 ダンボール製品及び樹脂製品製造、包装資材の販売
社員数(名) 43名
正規雇用者数(名) 28名
平均年齢(歳) 40.9歳
売上高 9億5,000万円
設立年月日 1957年6月
企業ホームページ http://www.daisho-d.co.jp/

PAGE TOP